今田 健太郎弁護士 弁護士 今田 健太郎

2017年10月30日(月)

新たなクライマックスシリーズに向けて

 弁護士の今田健太郎です。
 みなさん、お元気ですか。
 少し前の話題になりますが、広島カープは、今年、セリーグを連覇したものの、クライマックスシリーズで敗退し、日本シリーズに出場することが出来ませんでした。
 その悲しみたるや、ドラフトで、広陵の中村選手を獲得できた喜びだけでは、埋められないものがあります。
 たしかに、短期決戦でも強いチームが、本当に強いチームというのは一理ありますし、横浜ベイスターズも左腕先発を中心に投手も揃っており、実力的にみても、広島が負けても不思議ではなかったとも言えます。
 それでも、ぶっちぎりの優勝をしたチームが、日本シリーズで、パリーグの覇者と争えないというのは、今後のことを考えると釈然としない部分があるかもしれません。
 ここは、もう、思い切って、アメリカのように、リーグを3つに分けて、西地区・中地区・東地区による各4チームで争い、地区優勝者3チームと、3地区の中でもっとも勝率の高いチームと、4チームによるクライマックスシリーズをやってみてはどうでしょうか。
 レギュラーシーズンで、地区内の4チームばかりが顔を合わせるのはちょっと、と思われる方のために、交流戦を現在の2倍か3倍に増やして、色々な対戦をするのもよいでしょう。
 ともかく、最後に盛り上がる、みんなが納得できる優勝決定戦をやってもらいたいものです。
 注釈:これは負け惜しみです。


上椙 裕章弁護士 弁護士 上椙 裕章

2017年10月30日(月)

備中松山城

read more... »

上椙 裕章弁護士 弁護士 上椙 裕章

2017年10月30日(月)

読書の秋

秋ですね。
映画も音楽もミステリー小説も西洋かぶれの私ですが、
最近、知人に勧められて新本格ミステリ小説を読み始めました。
記念すべき1冊目に選んだのは、鮎川哲也のリラ荘殺人事件
1950年代に書かれたとは思えない面白さでした。最近の小説と比較するとストーリー性はあまりない。そこが物足りないといえば物足りないですが、緻密に練られたトリック、何気ない会話に秘められた伏線。名作と言われるのがよく分かる一冊でした。
さて、次は島田荘司あたりかな。

弁護士上椙裕章


広島事務所事務局 事務局 広島事務所

2017年10月30日(月)

虫の声

夜、自宅マンションのベランダに立つと、「リリリリ」、と虫の声がします。
ベランダのどこかに虫がいるのか、はたまたマンション近くの植木で鳴いている声が、ここまで届いているのか・・・。
もしベランダにいるのなら、「こんなところまで登ってきたの?」と思いますし、鳴き声がここまで届いているのなら「よく響く声だなぁ」とも思います。

毎年恒例の、秋の不思議です。


広島事務所事務局 事務局 広島事務所

2017年10月26日(木)

気温の変化

read more... »

1-5件 (全347件中) を表示中

EDITOR 投稿者一覧

  • 福田 浩福田 浩 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 今田 健太郎今田 健太郎 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 上椙 裕章上椙 裕章 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 谷脇 裕子谷脇 裕子 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 中岡 正薫中岡 正薫 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 長谷川 遼長谷川 遼 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 坪井 清隆坪井 清隆 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 広島事務所広島事務所 事務局ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 東広島事務所東広島事務所 事務局ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 呉事務所呉事務所 事務局ブログエントリー一覧 プロフィールへ

2017年10月

« 前の月

次の月 »

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最近のブログエントリー

ブログアーカイブ

Mediaメディア掲載

紙媒体2017年10月10日(火)

東広島商工会所報 平成29年8月号 「とてもこわい(?)無過失責任」

無過失責任について坪井弁護士が寄稿しました。

続きを読む…»

紙媒体2017年05月26日(金)

東広島商工会所報 平成29年5月号 「職場内トラブルは弁護士に相談してみよう」

職場内トラブルの相談相手について今田弁護士が寄稿しました。

続きを読む…»

紙媒体2017年02月01日(水)

東広島商工会所報 平成29年2月号 「知らないと怖い『保証人になる』ということの意味」

保証人になることの意味について谷脇弁護士が寄稿しました。

続きを読む…»

これまでのメディア掲載はこちら »


ページの先頭に戻る

最近のブログエントリーRECENT ENTRIES

Hiroshi FUKUDA

弁護士
福田 浩

Kentaro IMADA

弁護士
今田 健太郎

Hiroaki UESUGI

弁護士
上椙 裕章

Hiroko TANIWAKI

弁護士
谷脇 裕子

Masanobu NAKAOKA

弁護士
中岡 正薫

Ryo HASEGAWA

弁護士
長谷川 遼

Kiyotaka TSUBOI

弁護士
坪井 清隆

HIROSHIMA OFFICE

広島事務所 事務局
広島市中区上八丁堀4-1 10F

HIGASHIHIROSHIMA OFFICE

東広島事務所 事務局
東広島市西条栄町10-27 栄町ビル5F

KURE OFFICE

呉事務所 事務局
呉市中央一丁目4-24 リベラビル4F