上椙 裕章弁護士弁護士 上椙 裕章

2012年11月13日(火)

86

週末、車検のためにディーラーへ車を預けに行った。
すると、隣に
「AREA 86」なんてブースがある。
「『AREA86』?エリアといえば『88』だろ?」なんて思ったりしたが、どうやら『86』専用のショールームらしい。

「ハチロク」・・・私が20歳のとき、免許を取って初めて買った車だ。
型式AE86のカローラレビンとスプリンタートレノ。
後継車のAE92と区別するため、「ハチロク」「キューニー」と呼ばれていた。FRレイアウトで、コンパクトなボディに高回転まで小気味よく回るエンジンを積み、スポーツカーとしては決して速くはないが、車を操ることの楽しさを教えてくれる車だった。学生にはお値段もお手頃だった。
私が買ったのは、赤黒のツートンカラーのレビン。イニシャルDの藤原拓海が乗るパンダトレノではなく、私は赤黒のレビンが欲しかった。

当時、新潟に住んでいた私は、毎晩のようにシーサイドラインや弥彦峠に走りに行った。決して速くはない『86』は、峠の上りではアルトワークスやミラターボといった鬼のように速い軽自動車にあおられ、下りではワンダーシビックやスタタボにつつかれ続けた(実は私の腕が悪かっただけ?)。
弥彦峠でガードレールに突き刺さって「♪ドナドナ~」とレッカー車に引かれていったこともあった。改造費や修理費を合計すると普通のファミリーカー新車2台分くらいはかかったと思う。
仕送りとバイト代を、ガソリン代や修理費、改造費に費やし、電話も電気もよく止められた。電話、電気、ガス、水道を止められるというグランドスラムを達成したことも何度かある。
でも、楽しかった。
間瀬サーキットも走った。初めてのサーキット走行はすごく興奮した。
RX-7(FC-3S)に乗り替えるまでの6年間、ハチロクに乗らなかった日は数えるほどしかなかったと思う。

あれから20年が過ぎ、トヨタがその名もずばり『86』を作った。ショールームに飾られているのを横目で見たけど格好いい。
カタログでスペックを確認したけど、きっとこれは楽しい。
来週あたり試乗に行ってみようかな。

もし、気に入ったりしたら・・・

ねえ奥さん、iPhone5はあきらめるから『86』買っていい?

弁護士 上椙裕章


EDITOR 投稿者一覧

  • 福田 浩福田 浩 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 今田 健太郎今田 健太郎 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 上椙 裕章上椙 裕章 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 谷脇 裕子谷脇 裕子 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 加藤 之拓加藤 之拓 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 鈴木 謙治鈴木 謙治 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 中岡 正薫中岡 正薫 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 中江 詩織中江 詩織 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 丸亀日 出和丸亀日 出和 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 大橋真人大橋真人 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 小松 真優小松 真優 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 広島事務所広島事務所 事務局ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 東広島事務所東広島事務所 事務局ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 呉事務所呉事務所 事務局ブログエントリー一覧 プロフィールへ

2024年03月

« 前の月

次の月 »

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近のブログエントリー

ブログアーカイブ


ページの先頭に戻る

最近のブログエントリーRECENT ENTRIES

Hiroshi FUKUDA

弁護士 福田 浩

Kentaro IMADA

弁護士 今田 健太郎

Hiroaki UESUGI

弁護士 上椙 裕章

Hiroko TANIWAKI

弁護士 谷脇 裕子

Yukihiro KATO

弁護士 加藤 之拓

Masanobu NAKAOKA

弁護士 鈴木 謙治

Masanobu NAKAOKA

弁護士 中岡 正薫

Shiori NAKAE

弁護士 中江 詩織

Hidekazu MARUGAME

弁護士 丸亀 日出和

Masato OHASHI

弁護士 大橋 真人

Mayu KOMATSU

弁護士 小松 真優

HIROSHIMA OFFICE

広島事務所 事務局
広島市中区上八丁堀4-1 9F

HIGASHIHIROSHIMA OFFICE

東広島事務所 事務局
東広島市西条中央7-23-35 3F

KURE OFFICE

呉事務所 事務局
呉市中央一丁目4-24 リベラビル4F