東広島事務所事務局事務局 東広島事務所

2013年08月02日(金)

カブトムシ

夏ですね。
我が家も子ども達は夏休みに入り、ぐだぐだだらだらと、過ごしています。

毎日子どもが家にいるだけでも暑さ上昇するのに、毎年夏になるとやってくるヤツがいます。

カブトムシです。

梅雨が明けると、主人がせっせと、カブトムシを引き寄せる「バナナトラップ」という餌を作り、山の木に塗りつけて、採集しています。

 ※バナナトラップの作り方・・・バナナ(熟した方が適している)と焼酎と砂糖を混ぜるだけ!

バナナトラップのおかげで、我が家にはクワガタ・カブトムシがたくさんいます。
が、主人は採ることが楽しいみたいで、世話は全くしてくれないので、私が餌をあげたり、土が乾いていたら、適度に湿らせてあげたり・・・とお世話をしています。

今年のカブトムシの中で、一匹だけ、とってもりっぱなカブちゃん(私はそう呼んでいる)がいます。
角も堂々と立派に生えています。

そのカブちゃんを観察するのが、最近の日課です。
夜行性なので、夜になるとパワフルに活動しはじめます。

ふつうサイズのカブトムシ達を「えいやー。」と投げ飛ばし、せまい飼育ケースの中をブンブン飛び回ります。
餌は、昆虫ゼリーを与えていますが、ゼリーを占領して、自分だけがチュウチュウ食べています。

その光景を見た時は、他のカブトムシがかわいそうなので、カブちゃんの角を触って、違う場所に移動させようとするのですが、とにかく体が大きいので、動かすことも出来ません。
そうしていると、つぶらな眼光で私をにらみ、立派な角を上下に動かして威嚇しつづけるのです。

そして、朝になると、ぐったりしたカブちゃんが木に寄りかかって、死んだように寝ています。
(他のカブトムシ達は、土の中に潜っているのに、体が大きすぎて、潜れないのか?)

あんなに夜は元気だったのに・・・と思い、昆虫ゼリーを近くに置いてやると、ヨロヨロしながらゼリーに頭を突っ込んで、無心に食べるのです。


8月下旬頃には、カブちゃんとお別れしてしまうのだと思うとさみしいし、朝起きて見てみたら、大きな体がひっくり返って死んでいるのは見たくはないですが、その日が来るまでは愛情そそいで、しっかりお世話しようと思います。


posted by 事務局 東広島事務所 - parmlink

東広島事務所 事務局のエントリー一覧へ »

EDITOR 投稿者一覧

  • 福田 浩福田 浩 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 今田 健太郎今田 健太郎 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 上椙 裕章上椙 裕章 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 谷脇 裕子谷脇 裕子 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 加藤 之拓加藤 之拓 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 鈴木 謙治鈴木 謙治 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 中岡 正薫中岡 正薫 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 中江 詩織中江 詩織 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 丸亀日 出和丸亀日 出和 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 大橋真人大橋真人 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 小松 真優小松 真優 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 広島事務所広島事務所 事務局ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 東広島事務所東広島事務所 事務局ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 呉事務所呉事務所 事務局ブログエントリー一覧 プロフィールへ

2024年03月

« 前の月

次の月 »

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近のブログエントリー

ブログアーカイブ


ページの先頭に戻る

最近のブログエントリーRECENT ENTRIES

Hiroshi FUKUDA

弁護士 福田 浩

Kentaro IMADA

弁護士 今田 健太郎

Hiroaki UESUGI

弁護士 上椙 裕章

Hiroko TANIWAKI

弁護士 谷脇 裕子

Yukihiro KATO

弁護士 加藤 之拓

Masanobu NAKAOKA

弁護士 鈴木 謙治

Masanobu NAKAOKA

弁護士 中岡 正薫

Shiori NAKAE

弁護士 中江 詩織

Hidekazu MARUGAME

弁護士 丸亀 日出和

Masato OHASHI

弁護士 大橋 真人

Mayu KOMATSU

弁護士 小松 真優

HIROSHIMA OFFICE

広島事務所 事務局
広島市中区上八丁堀4-1 9F

HIGASHIHIROSHIMA OFFICE

東広島事務所 事務局
東広島市西条中央7-23-35 3F

KURE OFFICE

呉事務所 事務局
呉市中央一丁目4-24 リベラビル4F