白鳥 俊昭弁護士弁護士 白鳥 俊昭

2016年12月13日(火)

三段峡での2日間

 某日の友人らとの会話。
 友人1「今年こっちに来てから、どのあたり行った?」
 私「うーん、平和記念公園と原爆ドーム、資料館と・・・あと呉、西条に・・・マツダスタジアムと宮島かな・・・」
 友人2「それだけ!?というか、平和記念公園と原爆ドームと資料館はほとんど同じ場所だし、呉と西条は事務所のことでしょ!」
 友人1「どこか行きたいね・・・三段峡とか行ったことある?」
 私、友人2「ない!」
 友人1「じゃあ、そこに行こう。ついでに1泊していこう」
 私、友人2「賛成!」

 ということで、広島に来てからあまり観光していない私を連れ出してもらい、三段峡へ行ってきました。
 広島市内を離れて、車で1時間強。自然豊かな山里を通り、三段峡の入口に到着。
 着いたのは夕方少し前だったため、その日は少し山道に入ってウォームアップし、明日本格的に滝を見に行くことに。
 久しぶりに歩く山道や山道から見下ろせる清流、色鮮やかな紅葉にすっかり気分もよく、足取りも軽く進んで行きます。
 しかし、普段運動とは縁遠い生活をしている私たちが、いつまでも山道で元気でいられるわけもなく、これ以上は翌日に支障が出そうだったので、とりあえず戻ることに。

友人1「だいぶ歩いたね」
私「かなり奥まで行ったんじゃない?」
友人2「どの辺まで行ったんだろ?」

 と、口々に「戦果」を述べながら入口まで戻り、ふと近くにあった看板をよく見ると、何やら、
「カップル向け散策コースとして最適!」「初心者はまずここから!」というような趣旨の文字が。

友人1「・・・」
友人2「・・・」
私  「・・・」

  翌日、男3人がプライドをかなぐり捨て、「別のルートから車で行けるところまで行き、滝を見に行く作戦」に、冷静に切り替えられたことは褒めたいと思います。

  さて、作戦を遂行し、お目当ての「二段滝」へ。山道の中を途中まで歩き、そこからは舟でなければ行けないとのこと。
  舟に乗り込み、途中ゆっくりと峡谷を通過します。山中でさらに舟でなければ行けないという秘境さや舟で峡谷を通過しているという冒険感(?)も相俟って、徐々に気分が高揚してきます。
 そして、ついに「二段滝」と対面。
 月並みですが、やはり実際に足を運んで現地で見ると感動もひとしおですね。
  
  広島での思い出に素敵な1ページが刻まれ、決意新たに、また市内へ戻っていくのでした。


EDITOR 投稿者一覧

  • 福田 浩福田 浩 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 今田 健太郎今田 健太郎 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 上椙 裕章上椙 裕章 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 谷脇 裕子谷脇 裕子 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 加藤 之拓加藤 之拓 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 鈴木 謙治鈴木 謙治 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 中岡 正薫中岡 正薫 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 中江 詩織中江 詩織 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 丸亀日 出和丸亀日 出和 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 大橋真人大橋真人 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 小松 真優小松 真優 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 広島事務所広島事務所 事務局ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 東広島事務所東広島事務所 事務局ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 呉事務所呉事務所 事務局ブログエントリー一覧 プロフィールへ

2024年04月

« 前の月

次の月 »

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最近のブログエントリー

ブログアーカイブ


ページの先頭に戻る

最近のブログエントリーRECENT ENTRIES

Hiroshi FUKUDA

弁護士 福田 浩

Kentaro IMADA

弁護士 今田 健太郎

Hiroaki UESUGI

弁護士 上椙 裕章

Hiroko TANIWAKI

弁護士 谷脇 裕子

Yukihiro KATO

弁護士 加藤 之拓

Masanobu NAKAOKA

弁護士 鈴木 謙治

Masanobu NAKAOKA

弁護士 中岡 正薫

Shiori NAKAE

弁護士 中江 詩織

Hidekazu MARUGAME

弁護士 丸亀 日出和

Masato OHASHI

弁護士 大橋 真人

Mayu KOMATSU

弁護士 小松 真優

HIROSHIMA OFFICE

広島事務所 事務局
広島市中区上八丁堀4-1 9F

HIGASHIHIROSHIMA OFFICE

東広島事務所 事務局
東広島市西条中央7-23-35 3F

KURE OFFICE

呉事務所 事務局
呉市中央一丁目4-24 リベラビル4F