白鳥 俊昭弁護士弁護士 白鳥 俊昭

2016年12月28日(水)

広島と呉

先日、街中を歩いていた際、映画館を通りかかると、そこには大きなポスターが。
鮮やかな空と少年少女が描かれている。
タイトルは「君の名は。」

「あ、これ観たかった映画だ」

そのまま映画館に入ろうとしましたが、その隣にあった同じくらい大きなポスターが視界の端に映り、足を止めました。

きれいな草花と一緒に一人の少女が描かれている。
タイトルは「この世界の片隅に」。


公開されてから、ずっと観よう観ようと思っていた映画。
「せっかく広島や呉にいるのに、この映画を観ずに広島は去れない!」と思い、最初に観ると決めた映画から数秒で目的映画を変更。そのまま勢いよく映画館に入ります。

舞台は戦時中の広島と呉。広島から呉に嫁いできた少女の物語。
戦時中における広島と呉の人々の生活の様子や街並みを知ることができたり、出てくる登場人物の魅力や独特の会話のテンポなどから、終わるまであっという間に感じました。また、普段呉線を使っている自分にとって、にやにやする場面もあったり、何より、出てくる描写描写が本当にきれいでした。
皆さん、特に県内に住まわれている方は是非!

さてさて、冒頭の広島と呉。
映画の話もそうですが、1年間、ほとんど毎日のように広島と呉を往復してきました。東広島の西条との間も何度か行き来しました。
1年前、ほとんど初めてに近い形で広島に来た私にとって、広島は不思議なところで、中心地である広島市は多くの高いビルやデパート、飲食店が立ち並ぶ発展した都市。しかし、ひとたび呉に向かうと広大な海が広がり、東広島へ向かうときれいな山々が姿を現します。そういった広島特有の様々な「顔」に会えるのを楽しみに、毎日電車に揺られていました。

わずか1年でしたが、語りつくせないほど多くの思い出を作った広島。
その広島を離れるのは本当に寂しい限りですが、また新たな広島の「顔」に会える日を楽しみに、最終列車に乗り込もうと思います。


EDITOR 投稿者一覧

  • 福田 浩福田 浩 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 今田 健太郎今田 健太郎 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 上椙 裕章上椙 裕章 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 谷脇 裕子谷脇 裕子 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 加藤 之拓加藤 之拓 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 鈴木 謙治鈴木 謙治 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 中岡 正薫中岡 正薫 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 中江 詩織中江 詩織 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 丸亀日 出和丸亀日 出和 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 大橋真人大橋真人 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 小松 真優小松 真優 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 広島事務所広島事務所 事務局ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 東広島事務所東広島事務所 事務局ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 呉事務所呉事務所 事務局ブログエントリー一覧 プロフィールへ

2024年04月

« 前の月

次の月 »

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最近のブログエントリー

ブログアーカイブ


ページの先頭に戻る

最近のブログエントリーRECENT ENTRIES

Hiroshi FUKUDA

弁護士 福田 浩

Kentaro IMADA

弁護士 今田 健太郎

Hiroaki UESUGI

弁護士 上椙 裕章

Hiroko TANIWAKI

弁護士 谷脇 裕子

Yukihiro KATO

弁護士 加藤 之拓

Masanobu NAKAOKA

弁護士 鈴木 謙治

Masanobu NAKAOKA

弁護士 中岡 正薫

Shiori NAKAE

弁護士 中江 詩織

Hidekazu MARUGAME

弁護士 丸亀 日出和

Masato OHASHI

弁護士 大橋 真人

Mayu KOMATSU

弁護士 小松 真優

HIROSHIMA OFFICE

広島事務所 事務局
広島市中区上八丁堀4-1 9F

HIGASHIHIROSHIMA OFFICE

東広島事務所 事務局
東広島市西条中央7-23-35 3F

KURE OFFICE

呉事務所 事務局
呉市中央一丁目4-24 リベラビル4F