加藤 之拓 弁護士のブログエントリー一覧

加藤 之拓弁護士 弁護士 加藤 之拓

2023年10月30日(月)

リベンジならず

先日お伝えした100円ショップの釣り具でハマチを釣ろうの会ですが、密かに燃やした闘志を胸にようやく秋がやってまいりました。

10月に入ってそろそろ始動の時期ではと考えておりましたが、物事は重なるもので仕事が非常に忙しいタイミングとなり、なかなか時間を作ることができませんでした。
そして、10月は諦めて11月こそはと思い立ったその日、腰が悲鳴をあげてギックリ腰のような状態になってしまい、歩くのがやっとの状況。

よりによってこのタイミングで、という言葉を飲み込んで、どうやら来年の秋までが雌伏のときのようです。

物事はままならないものですが、何はともあれ、あらためて申し上げます。
皆様も腰はお大事に。


加藤 之拓弁護士 弁護士 加藤 之拓

2023年01月31日(火)

リベンジ

皆様はご存知でしょうか。
最近の100円ショップでの魚釣り具の充実ぶりを。

今まで専門店に行かなければ目にしなかった釣り具を100円ショップで見かけたことで、数年前から、たまに釣りを嗜むようになった私ですが、最近はコロナの影響もあって釣り人が急増し、どこも人が多いですね。
そこでも100円ショップの釣り具が活躍している様子でしたが、聞くところによると、ハマチなどのいわゆる青物と呼ばれる魚も釣れるとのこと。

なかなか時間が取れずに釣りに行けていませんでしたが、釣るなら大物を釣りたい!ということで、昨年秋に青物釣りに挑戦してみました。
とはいえ日中は時間が取れないため、頑張って日の出前に早起きして釣りに出かけては、竿を振り続けること十数回。
途中、数回ハマチサイズが掛かりはしたものの、へっぴり腰の私では釣りあげることはできず、そうこうしているうちに、先に私の体の方が音を上げてしまいました。

今年こそはリベンジだ!と密かに闘志を燃やしながら、秋まで体を休めようと思います。
皆様も腰はお大事に。


加藤 之拓弁護士 弁護士 加藤 之拓

2023年01月31日(火)

契約書による外圧(?)

弁護士の加藤です。

最近、これまで取引のなかった東京や大阪の会社から、直接取引を持ち掛けられたという相談が増えてきました。
IT化の流れで繋がりやすくなったのかもしれませんが、これまでは昔からのお付き合いがある相手との取引だけであったのが、卸業者や下請け業者を介さずに直接取引をすることも増えてきたようです。
新たな事業展開や業務拡大に繋がることなので歓迎する状況といえるかもしれませんが、注意しなければならないのは契約書の存在です。

広島などの地域では、まだまだ詳細な契約書を交わすことなく取引をしてきた方も多いと思いますが、東京や大阪などの会社は取引の条件として契約書の取り交わしを必須としているところが多い印象です。
この場合、契約内容を協議して作成するのではなく、一方的に送り付けられた契約書にサインを求められる場合には、こちらの負担が大きかったり、何か問題が生じた場合にこちらが全責任を負う内容であったりする場合もありますので注意が必要です。

新規取引を獲得しようと前向きに動いている際に、何か問題が生じたときのことまで考えるのは手間もかかることではありますが、契約書に不慣れな方もそうでない方も「こんなはずではなかった」となる前に、専門家をうまく活用してチェックしておくことも必要だと感じる今日この頃です。


1-3件 (全3件中) を表示中

EDITOR 投稿者一覧

  • 福田 浩福田 浩 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 今田 健太郎今田 健太郎 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 上椙 裕章上椙 裕章 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 谷脇 裕子谷脇 裕子 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 加藤 之拓加藤 之拓 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 鈴木 謙治鈴木 謙治 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 中岡 正薫中岡 正薫 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 中江 詩織中江 詩織 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 丸亀日 出和丸亀日 出和 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 大橋真人大橋真人 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 小松 真優小松 真優 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 広島事務所広島事務所 事務局ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 東広島事務所東広島事務所 事務局ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 呉事務所呉事務所 事務局ブログエントリー一覧 プロフィールへ

2024年04月

« 前の月

次の月 »

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最近のブログエントリー

ブログアーカイブ


ページの先頭に戻る

最近のブログエントリーRECENT ENTRIES

Hiroshi FUKUDA

弁護士 福田 浩

Kentaro IMADA

弁護士 今田 健太郎

Hiroaki UESUGI

弁護士 上椙 裕章

Hiroko TANIWAKI

弁護士 谷脇 裕子

Yukihiro KATO

弁護士 加藤 之拓

Masanobu NAKAOKA

弁護士 鈴木 謙治

Masanobu NAKAOKA

弁護士 中岡 正薫

Shiori NAKAE

弁護士 中江 詩織

Hidekazu MARUGAME

弁護士 丸亀 日出和

Masato OHASHI

弁護士 大橋 真人

Mayu KOMATSU

弁護士 小松 真優

HIROSHIMA OFFICE

広島事務所 事務局
広島市中区上八丁堀4-1 9F

HIGASHIHIROSHIMA OFFICE

東広島事務所 事務局
東広島市西条中央7-23-35 3F

KURE OFFICE

呉事務所 事務局
呉市中央一丁目4-24 リベラビル4F