呉事務所事務局事務局 呉事務所

2012年09月21日(金)

グリーン化計画

《グリーン化計画》

4月のある日、呉事務所に観葉植物達がやってきました。

最初は、「皆様からいただいたものを枯らすわけにはいかない!」という責任感だけでお世話をしていました。
そんなある日、1本が急激に枯れてしまい、予想外にショックを受けたのです。原因はカイガラムシ。観葉植物にはよくついている虫らしいのですが、「私の植物になんてことを!」と怒りが込み上げ(大袈裟ですが・・・)、カイガラムシ撲滅運動を開始。
鬼の形相で敵に睨みをきかせ、一匹ずつ成敗。週に一度殺虫剤を噴霧し戦いの日々。 その甲斐あってか、1ヶ月程でいなくなりました。もちろん、今でも監視は怠っていません。 一匹でも見つけた日には即!退治です。

 そのことがあったからなのか、いつしか植物達に愛着が湧いてきたのです。手のかかる子ほどかわいいってことでしょうかね。
少し元気がないと、「何?!」「虫がついた?!」「水が足りない?!」「日光が足らない?!」と、位置を変えたり話しかけたり・・・。
 書店で植物の育て方を調べたり人に教えてもらったりし、どんどんのめり込んでいき、家に連れて帰って株分けをするほどに親しくなりました。
分かりますか?株分け後、しばらくグッタリしていた葉がツヤツヤになり、シャキーン☆と伸びた姿を見た時の嬉しさ!新しい芽が出た時なんて、小躍りしてしまったほどです。
 環境に慣れたのか、植物達はすくすくと成長し、枝も伸び放題。「少し切った方がいいんじゃない?」との一言に、いざ剪定!
けど、愛着が湧いた植物です。切った枝を捨てるのが忍びなくなりますよね?

そこで、先生にも許可をいただき、土や活力剤を買い求め、ベンジャミンの小枝14本の挿木に挑戦。 「増やすのは簡単」という意見もあれば「なかなか根がつかず、枯れてしまうことが多い」との意見もあるようです。
明暗は1ヶ月程で出るようなので、今はめいっぱい愛情を注ぎ、見事に根がついたら他の事務所にお嫁に出そうと考えています。

 植物には「空気浄化能力」「視覚疲労回復効果」「保湿加湿効果」などの働きがあるそうで、植物から発生するマイナスイオンによってリラックス効果もあるとか。
 実際、私は日々触れ合うことで癒されています。

かわいい植物達、みなさんも身近にいかがですか?


呉事務局


EDITOR 投稿者一覧

  • 福田 浩福田 浩 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 今田 健太郎今田 健太郎 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 上椙 裕章上椙 裕章 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 谷脇 裕子谷脇 裕子 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 加藤 之拓加藤 之拓 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 鈴木 謙治鈴木 謙治 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 中岡 正薫中岡 正薫 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 中江 詩織中江 詩織 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 丸亀日 出和丸亀日 出和 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 大橋真人大橋真人 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 小松 真優小松 真優 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 広島事務所広島事務所 事務局ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 東広島事務所東広島事務所 事務局ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 呉事務所呉事務所 事務局ブログエントリー一覧 プロフィールへ

2024年03月

« 前の月

次の月 »

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近のブログエントリー

ブログアーカイブ


ページの先頭に戻る

最近のブログエントリーRECENT ENTRIES

Hiroshi FUKUDA

弁護士 福田 浩

Kentaro IMADA

弁護士 今田 健太郎

Hiroaki UESUGI

弁護士 上椙 裕章

Hiroko TANIWAKI

弁護士 谷脇 裕子

Yukihiro KATO

弁護士 加藤 之拓

Masanobu NAKAOKA

弁護士 鈴木 謙治

Masanobu NAKAOKA

弁護士 中岡 正薫

Shiori NAKAE

弁護士 中江 詩織

Hidekazu MARUGAME

弁護士 丸亀 日出和

Masato OHASHI

弁護士 大橋 真人

Mayu KOMATSU

弁護士 小松 真優

HIROSHIMA OFFICE

広島事務所 事務局
広島市中区上八丁堀4-1 9F

HIGASHIHIROSHIMA OFFICE

東広島事務所 事務局
東広島市西条中央7-23-35 3F

KURE OFFICE

呉事務所 事務局
呉市中央一丁目4-24 リベラビル4F