呉事務所事務局事務局 呉事務所

2012年12月06日(木)

BONSAI

BONSAI

『盆栽』というと、年配の人や時間とお金に余裕のある人の趣味って感じですよね?

しかし今や、若者の間にも密かなブームを起こし、都会には盆栽バーもあるようです。海外でも人気で、国内の販売よりも輸出の方が多いのだとか。イタリアには「盆栽芸術学校」や、「BonsaItalia」なる盆栽雑誌もあるそうです!

だからというわけではありませんが、「苔玉作りたいな♪」と、思ったのがきっかけで、先日、盆栽教室へ行ってきました。
友達を誘ってみても、「え~、盆栽ってお爺さんの趣味でしょ?」「難しそうだし、興味ないなぁ・・」って、予想はしてましたけどね。
予定通り(?)一人で行くことに・・・。教室の生徒さん、本当にお爺さんばかりだったらどうしよう(-_-;)なんて思ってるうちに到着。
しかしそこには20代の可愛らしい女性が!! 私には女神に見えました☆
彼女は将来、某アニメの○平さんのように、様々な盆栽を飾り、盆栽棚を作るのが夢だそうです。

盆栽には、花物・実物・草物・葉物など様々な種類があり、どれも一年中楽しめるものですが、「ザ・盆栽」の五葉松を選び、丁寧な指導の下、①骨格を決める葉の剪定②樹に曲りをつける針金かけ③根への空気・水の流れを良くする植え替えまで行い、気づけば2時間が経過。楽しいと時間を忘れますね。
仕上げに苔を貼り、石を置いたら・・・おぉ、卓上の日本庭園! 京都にいるようです。
(ちなみに、苔玉は盆栽より管理が難しいそうです。)

私が作ったのは小品盆栽という高さ20cm程度のものですが、高さ10cm程のミニ盆栽や、7cm以下の豆盆栽もあるようで、狭い空間でも楽しむことができそうです。
日々のちょっとした手入れは必要ですが、少しずつ変化していく松五郎(←私が付けた愛称です)を、将来どんな樹形にしようかとワクワクします♪

小さな器の中の緑のアート・・・癒されます。
次は花物にしようかな✿


EDITOR 投稿者一覧

  • 福田 浩福田 浩 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 今田 健太郎今田 健太郎 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 上椙 裕章上椙 裕章 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 谷脇 裕子谷脇 裕子 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 加藤 之拓加藤 之拓 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 鈴木 謙治鈴木 謙治 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 中岡 正薫中岡 正薫 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 中江 詩織中江 詩織 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 丸亀日 出和丸亀日 出和 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 大橋真人大橋真人 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 小松 真優小松 真優 弁護士ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 広島事務所広島事務所 事務局ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 東広島事務所東広島事務所 事務局ブログエントリー一覧 プロフィールへ
  • 呉事務所呉事務所 事務局ブログエントリー一覧 プロフィールへ

2024年04月

« 前の月

次の月 »

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最近のブログエントリー

ブログアーカイブ


ページの先頭に戻る

最近のブログエントリーRECENT ENTRIES

Hiroshi FUKUDA

弁護士 福田 浩

Kentaro IMADA

弁護士 今田 健太郎

Hiroaki UESUGI

弁護士 上椙 裕章

Hiroko TANIWAKI

弁護士 谷脇 裕子

Yukihiro KATO

弁護士 加藤 之拓

Masanobu NAKAOKA

弁護士 鈴木 謙治

Masanobu NAKAOKA

弁護士 中岡 正薫

Shiori NAKAE

弁護士 中江 詩織

Hidekazu MARUGAME

弁護士 丸亀 日出和

Masato OHASHI

弁護士 大橋 真人

Mayu KOMATSU

弁護士 小松 真優

HIROSHIMA OFFICE

広島事務所 事務局
広島市中区上八丁堀4-1 9F

HIGASHIHIROSHIMA OFFICE

東広島事務所 事務局
東広島市西条中央7-23-35 3F

KURE OFFICE

呉事務所 事務局
呉市中央一丁目4-24 リベラビル4F